foolish::log

@takochuu のブログです。

オレがやります!という言葉

同居人の晋太朗の机に「重版出来!」という
面白そうな本が置いてあったので勝手に手にとって読んでみました。
※晋太朗、ありがとう!

柔道の道を怪我で諦めた女の子が主人公。
明るく溌剌としていて、編集部のホープ的な立ち位置の彼女。
それを隣の芝は青いという感じで見ている営業の男性。

物語の本筋は置いておいて、その営業の男性に感情移入してしまいました。
それは何故かというと「エースではない」という点。

誰から見てもわかるエースっているものです。
それに対してそうではない人が大半ですし、僕もそうではない側だと思っています。

みんな「仕事」という枠が与えられて、「タスク」という単位に分解して
それを必死で余裕もなくやっている。
そんな時に腐ってたはずのその子が「オレがやります!」といってオーバーヘッドする。
そのシーンがすごく印象的でした。

やっぱり出来たかどうかなんて終わってみないとわからないし
自分がどうとか相手がどうとか将来の目標とか置いといて
目の前の事をオレがやります!と言ってやりきる。
そんな気概を持ちたいなと改めて思いました。


Honda ホンダ 「負けるもんか(プロダクト)」篇 CM - YouTube
どこまで行っても凡人だしいつもはヘラヘラしているけど、負けるもんか!と、思うのです。

重版出来についての晋太朗のエントリはコチラから