foolish::log

@takochuu のブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2/4 - 2/9で京都に行きます

告知になるのですが、2/4 - 2/9 の日程で京都に遊びに行くことにしました。 ※理由が森見登美彦の本を読んだからっていう至極ミーハーですが。。。滞在中は @takahashitakash さんや @yuuya0108 さんにお世話になっています。 2/6は京都WCSコワーキングで行わ…

株式会社マイネットを退職します

お世話になっております。1月末日を持ちまして、株式会社マイネットを退職致します。 在職期間中にお世話になりました皆様、有難う御座いました。 また次の進路につきましては、近いうちに当ブログにてお知らせできればと思います。3月1日から次の会社で働く…

3つのポイントでライバルに差をつける!(新社会人これだけはやっとけ編)

どうも。たこちゅーです。 いつの間にかもう7年ぐらい働いてます。。。長いようで短いです。 でも、社会には45年とか働いている人もいるので全然まだペーペーです。そんなペーペーな僕から新社会人になるみんなに贈る、これだけはやっとけ!というのを3つほ…

2013年、若手のキミに送るボクのベスト本4冊

こんにちは。たこちゅーです。そろそろ若手ではなく中堅って呼ばれる年齢になっちゃいましたので、それ程読書は得意な方じゃないんですけど、若手のみんなに読んでほしい目からウロコのオススメ本を紹介したいと思います。■小さなチーム、大きな仕事 小さな…

街場のアメリカ論を読んだ

街場の中国論を読んでいて、日本の対中関係の中にアメリカは密接に絡んでいるという事を知り、気になったので内田樹さんの街場のアメリカ論を読みました。 ※日本の戦後民主主義は戦勝国のアメリカが持ってきたものなので、良く考えると当然の事なんだけど。…

抑圧って何だ

V for Vendettaを見た。 全体主義国家となったイギリスが舞台なのだけれど、よくもまぁ国民が抑圧されているような描写がされていた。内田樹さんが「ぼくの意見はだいたい他の人の引用ですから...」みたいな事を仰っていたけれど、それと同じで周辺の環境な…

tagbar + ctagsでウキウキ新生活!

こんにちは。はじめまして。@takochuuです。同僚が使ってて「何これオシャンティ!」と思ったので tagbar + ctagsでタグジャンプを実現してみようと思います。 ■準備 Exuberant Ctags 5.8 が入っていればOKです。 /Users/takochuu% ctags --version Exuberan…