foolish::log

@takochuu のブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行で気づいた僕にとってのインターネット

丁度3連休だったこともあり、友人5人と北海道に旅行に行っていました。 面白いと思うのは、一緒に行った友人全員がだいたい1年ぐらいの付き合いだということ。 インターネットを通じて知り合った友達なんだけど、それって凄い事だよなー・・・と。 学生時代…

リーダブルコードを読んだ

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 49人…

人はバイアスをかけたがっている

まずは、こちらの記事を読んで頂きたいと思います。 http://www.gizmodo.jp/2012/11/post_11194.htmlどう感じたでしょうか?大体の方は「不謹慎だ」と感じたのではないでしょうか? 勿論、僕も例外ではありません。そのように感じました。でも、どうしてこの…

上毛町で知った覚悟と自分の目標

よくまれびとハウスに泊まりに来てくれていた友人の @takahashitakash が 福岡県築上郡上毛町にワーキングステイをしているという話を聞いたので金曜日お休みを貰って3日間ですが遊びに行って来ました。博多から特急で1時間半程の大分県にほど近いあたりにそ…

コミュニケーションって難しい

最近、仕事でも私事でも「伝わる」のって難しいなーと思うことが増えました。1対1の関係性であれば、ある程度・期間以上きちんと見ていれば自分に対して相手がどういう感情を抱いているかっていうのが大体わかってくるもんだなと思うんだけど、その上で考え…

【出張ブレスト #2】阿部 雄太くん

阿部くんとは2年前、友達の紹介で飲みにいったところからの知り合いです。 元々制作会社で営業をしていたのですが今年に入って起業をし、自社サービスをやっています。 阿部くんがやっているサービスはTEAMPLUGと言い、チーム単位での採用サービスです。彼自…