foolish::log

@takochuu のブログです。

選択責任というお話

お久ぶりです。5月病?なにそれうめーの?という感じのたこちゅーです。

今回は「選択」についてのお話をしようと思います。

僕は人は細かい決定の上に成り立っていると思います。
自分のエピソードを話すと、僕は大学に行かないという選択をしているし
シェアハウスをしているし、エンジニアをしています。
その選択の良し悪しは置いといて、全て自分で選んだんだという意識が重要だと思います。

やはり人生なんて思い描いた通りにすんなり行かないんですよね。
小学校の時に描いた人生がすんなり行っていたら
僕は今頃スーツを着て海外を飛び回っていて、アメリカ大統領選に出馬している頃でしょうw

でも、思い描いたとおりに行っているかどうかは別として
楽しく人生を送れています。

昔を思い出すとクソみたいに怒られたりとか、理不尽な事なんて尽きないんだけど
結局全部自分で選んできたことなんですよね。

だから、そういう時にきちんと逃げ出さないで受け入れる。
その上でどうするかを考える。それって凄く重要な事なんじゃないかなと思うんです。
自分に対して言い訳をしても余り意味はないと思うんです。
反省は尽きないんだけど、後悔はしないように生きて行きたいものです。

チャラチャラしているそんなエゴイスティックな僕を受け入れてくれている
みんなにはとても感謝しています。
ありがとうございます。
これからも状況を楽しめるような男であれればいいなと思っています。