foolish::log

@takochuu のブログです。

上毛町で知った覚悟と自分の目標

よくまれびとハウスに泊まりに来てくれていた友人の @takahashitakash が 福岡県築上郡上毛町にワーキングステイをしているという話を聞いたので金曜日お休みを貰って3日間ですが遊びに行って来ました。

博多から特急で1時間半程の大分県にほど近いあたりにその町はあります。
SoftBankの3G回線が半分ぐらい繋がらないその町は、結論から言えば凄くステキな町でした。
↓こんな景色が見られるなんて、ステキな町だよね?
f:id:takochu27:20121117143114j:plain


同じワーキングステイでいらっしゃっている東京ナイロンガールズのみなさん、@yohei917と一緒に神楽を見たり。
f:id:takochu27:20121117154304j:plain


夜は上毛町役場の森重さんや、厚労省のプログラムで街づくりをしていらっしゃる久保山さんと一緒にみんなで肉を焼いたり、歌ったり、恋バナしたり。
昨日まで全然知らなかった人たちとこういうやり取りが出来るのってなんかいいなぁ、と。
f:id:takochu27:20121117190601j:plain


僕も少し森重さん、久保山さんとお話させてもらいましたが、よくあるTwitterで声高に「社会を変えよう」って叫ぶやり方ではなく、まずはきちんと受け入れて一歩一歩確実に進んでいくんだぞ、という静かな覚悟のようなものを両人から感じました。

ネットに繋がっているだけで人と会える都会とは違い、やはり自分から動いていかなければならない上毛町のような場所だからこそ、対話や受け入れる姿勢が重要になってくるんだろうなと。
敢えての選択をして挑戦を続けているお2人の姿勢を見て、僕は僕が仕事でやりたいことを少し正確に捉える事ができました。

明日からまた「インターネットを通じてみんなの生活をちょっと便利にしたり、不便を解消すること」のために頑張ります。
f:id:takochu27:20121118122223j:plain