foolish::log

@takochuu のブログです。

2020年買ってよかったもの

よかったもの

壁掛けラック

リモート作業をするようになって元来モノが多いため部屋の床にモノが散らばっていたのでこちらを購入。
主にアウトドアグッズなどを吊るしておけるので、大分省スペースに貢献している。最高。

机のDIY

shop.woodworks-marutoku.com

kanademono.design

マルトクショップで天板、かなでもので足を注文してデスクをDIYした。
昇降式ではないものの、W160H70D70の机を作った。
ウォールナットで発注したため割高だったが、以前D60の机を使っていた時と比較すると快適度が全然違う。最高

バロンチェア

家の椅子がアーロンチェアだったんだけど、あまり合っている気がしなくてエクストラハイバック + ヘッドレスト付きのバロンチェアを購入。
ヘッドレストは正解で、常に座っている自分としてはとても良いUX。
中古で5万円ぐらいで買えたのも最高だった。最高。

ロードバイクを1台売った

www.cyclowired.jp

それこそ2009年ぐらいから乗っている↑のチャリンコを下取りに出した。
通勤用とロングライド用で2台自転車を持っていたんだけれど、ぶっちゃけ通勤用しか乗らないしスペースを食うので売却。
購入時42万ぐらいで、売却価格3万ぐらい。だいたい5000キロぐらい乗っていたので寂しさはあるけど、仕方がない。
部屋が広くなって最高。

これもリモートになって部屋が手狭になったので購入。値段の割にそんなに安っぽくないし基本的に部屋が暗い色調なので合っている。最高。

NBA楽天

nba.rakuten.co.jp

7月ぐらいからジム通いをしていてジムで見る動画がなくなったので契約。
大体朝の7時ぐらいから12時ぐらいまでいろんな試合がやっているので、ジムで見ている。
運動できる人ってやっぱりカッコいい。地味に高いが損はしていない。最高。

複数ハンガー掛け

ハンガーonハンガー的なやつ。だいたい1つに6連ぐらい掛けられる。
クローゼットが広くなった。最高。

Onのスニーカー

www.on-running.com

Onのcloudnovaを買った。真っ黒なんだけどシャープに見えるし、自分はHOKAONEONEとかよりは全然好み。最高。

THORのボックス

リモートで出勤がなくなり、食品を買う必要があったのでむき出しになることを避けるために買った。
でかいが、まぁ見た目悪くないので及第点。↑で紹介した棚に置いて使ってる。

モニターアーム

エルゴトロンのモニターアームを買った。備え付けの足よりもデスクを広く使えるため、心が安定した。最高

Type-Cの小さいディスプレイ

仕事中は↓のモニタと↑のモニタとmacで3面で使っているのですが、まぁ便利。
Slack見たり、ターミナル見たり。モニターとメモリはたくさんあるほうがいいってばっちゃもいってた。最高。

テスラとUnityの株

これはまぁチャートを見れば言わずもがななんですが、不労所得ってすげーなと思った。
でも、例えば投資で金を稼いだとしたって自分が何に金を使いたいかしっかり自分で理解していないと無意味だなって思って哲学モードになるきっかけでもあった。

漫画

鬼滅やらなんやら特に今年はメチャクチャ漫画を買った。
従来どおりなら出勤して飲んできたりすると漫画読む暇なんて日常には無かったから全然買う方じゃなかったんだけど、今年は4-500冊ぐらいは買ったんじゃなかろうか。
反面、まともな時間は減ったということなのでそれは反省

エニタイムのサブスク

7kg痩せた

加湿器

安いしめっちゃ加湿できる。
糞金持ち意外は高い加湿器買うのアホらしいと思う。

ふるさと納税

final-audio-design-directshop.com
finalのイヤホンがあったのは良かった。
その他、肉とか焼酎を頼んだ。でも家でほぼ料理しないので肉とかはもうちょっと要らなかったかなと思う。でもほしい家電が尽きているので困っている。

悪かったもの

Apple Watch Series6

妻に誕生日プレゼントで依頼して買ってもらったけど、時間が見えることと通知を受け取れることぐらいしかいいことがなかった。
しかも通知もゾーンに入って実装とかしていたら逆に鬱陶しいので、Xiaomiのmi bandで全然よかった。妻氏すまぬ。

漫画

買いすぎ

通販のグリーンスムージー

サイトは出さないがダイエット目的で買ったが美味しくなかった。
これまでスムージーは全然食べてこなかったからスムージーが理解できていないのか、それとも買ったものが美味しくないのかは謎。
でも1食800-1000円はさすがにおかしいと思う。

まとめ

2020年はAmazonで494件買っていた。バカか...
リモートになって生活費が下がると思っていたら、店で酒飲まなくなった分を遊びに費やしていたのでキャッシュフローはほぼ変わっていなかった。2021年はもうちょっと運動に時間を使うなどして浪費を抑えていきたい。