foolish::log

@takochuu のブログです。

2020年何をやってきたのか

2020年も終わりなので何をやってきたのか書ける範囲で書こうと思います。

1月

とにかく登山をしていて山頂で飯を作って食ったりしていた。
同僚と一緒に行くと食料が手分けして持てて便利。

仕事では全社的な開発プロセスを作り直す事になったので手を挙げてやらせてもらった。
そして採用を頑張った。

2月

特筆すべきことはあんまやってなかったけど、はじめてGⅡの競馬に行って3万の掛け金で6万ぐらい回収した。
引き続き山はアクティブに行っていた。

3月 - 4月

コロナがやってきて全社的にリモートワークに移行していました。
会社から3万円 + 後に5万円の補助が出たのでDIYで机を組んだりしました。
キャンプ1回登山1回ぐらい。

5月 - 8月

いよいよ家を出れない風潮が強まってきていたので登山はもう断念。
リモート生活で体重が72キロになっていたのでダイエットをはじめました。
夏の間は大分時間があったのでSHOE DOGをはじめとしてビジネス書をたくさん読む事ができた。
妻の部屋がないので(妻もリモート)今よりも間取りが良い家をさがしまくっていて家の購入が決まった。

9月 - 10月

だいたい7キロぐらいダイエットできた。
無事家の購入が完了したのでフルリフォームの打ち合わせが激化。就業後3時間MTGとかざら。
家を買うからご先祖様に挨拶するか、ということで兵庫の墓へ。実に20年ぶりぐらいの墓参りになった。
載せないけど墓碑が古すぎるものがあり、聞くと大体400年間ぐらいは家督が相続しているらしい。
久しぶりに車を運転して淡路島へ。

11月 - 12月

家の解体が完了して徐々にできはじめる。
友人の結婚式に参列。
妻の誕生日で福岡旅行。

2020年まとめ

前半は仕事的には大きな仕事を任せてもらえたりして調子がよかった。

今年度採用した方3名はその後も非常に良い成果を出していただいていて、すごくうれしい。
まさか自分が家を買うことになるとは思わなかったが、一旦債務者になっちゃえば勝手に口座から引き落としされるだけなので気が楽。早く家できないかな。

ジム通いは続けることができる習慣を身に付けることができた。だいたい8時ぐらいから1時間程度はジムに行ってる。

出社は3月を最後にほぼ一度もしていないけど意外と仕事はできることを学んだ。そして隙間時間が多くなったので家が片付いたり概ね良いことが多かった。でもこれはチームができて3年ぐらい経っている熟練度に依る部分も多そうなので一概に自分だけ良かったとは言えない。

以前から知り合っていた人に相談に乗ってもらったり、20代のときのコネクションが価値に転換していった。自分の仕事能力と相手の仕事能力が20代の時よりも上がった結果だし、実績が追いついてきたんだと思った。

猫が居ると夫婦喧嘩とかしなくてよい。可愛いものを見ていると大半のことは許せたりどうでもよくなる。

株式投資をはじめた。今の所成績は悪くない。iDeCoも好調キープ。

2021はどうするか

出社はあまり必要ない世の中になっていくと思うので家の快適度を上げていきたい。

リズムの中における生産力みたいなものをMAXにしたいので新居の部屋をバッチバチに仕事に特化させてやりたい。

金輪際電車に乗りたくない勢いなので車でも買って一人趣味を見つけたい。車を維持できるキャッシュフローの確立。

ジムには行っているが、痩せると目的を見失ってしまっていたので2021年は腹筋を割りたい。