foolish::log

@takochuu のブログです。

コウノドリは現代の子無し男性は是非読むべき


コウノドリという作品があります。

丁度まんが編集者の佐渡島さんのお話を聞いた直後だったので
「何かまんがを開拓してやろう」と思って大人買いしてきたのですが
これがまた非常に僕に刺さる。

産婦人科医を主人公にしたまんがで、産褥期における男性の無力さを思い知らされた感じ。
そんな中でも僕が「これは!」と思ったのは研修医がベテラン産婦人科医に
すべき報告をしなかったシーン。

「何もなかったから良かったじゃないですか」と言う研修医に対し

「僕らは判断ミスをすることはある。だけど判断をする過程でミスをしてはいけない」というベテラン産婦人科医。

イヤ、ホントそうなんですよね。
その後「何かあったらどうするの!」と女医が張り手するのですが
それぐらい本気で仕事やるべきだよなーと思い返す所が沢山ありました。

なかなかオススメですよ、コウノドリ