foolish::log

@takochuu のブログです。

村上春樹の新書を読んだが。。。しかし。

あまり似合わないとは思うのですが
自動車教習所に通っていた20歳の時に海辺のカフカを読んで以来村上春樹さんのファンです。

彼の書く小説は大体読んできたんだけれど、今回の「多崎つくる」は面白くなかったなー。と。

近年の彼の作品は大体流れが決まってきていて、以下の流れになっています。

1. 理不尽な理由で主人公が何かを奪われる

2. 不思議な協力者が現れて主人公が行動するきっかけをつくる

3. 何かを捨てたりしながら奪われた何かを取り戻す or 取り戻す直前で終了

ねじまき鳥あたりからずっとこんな感じ。
結構このストーリー展開使うなー。。。という冷めた感覚になってしまいました。
流石に飽きてきたので次の作品には期待したい。

あと、facebookとかいう単語が小説に出てきたのもショックだったなー。
そうじゃねーだろう的な感じはする。うーん・・・・