foolish::log

@takochuu のブログです。

in NY!!! 前編

27日までNew Yorkに1週間程行っていました。

f:id:takochu27:20130221083254j:plain
※エンパイア・ステートビルからの夜景

色々と書いていく前に、今回宿を貸してくれた男の説明をしておかなきゃならない。
その男が鈴木悠平である。


悠平とは昔住んでいた「まれびとハウス」のイベントで出会ったのが始まりで、それから彼がちょくちょくまれびとハウスに泊まっていたので仲良くなった。東大法を出てから1年東北で復興支援の団体をやり、コロンビア大学の院に留学するというキャリアを持っている為、そこだけを見るとかなりのバリキャリである。だが知っていけば知っていく程中二病をこじらせており、愛すべき面倒くさい友人なのだ。そんな彼は文筆業に精を出しているらしい。益々訳がわからない。
※実際一緒にBrooklynを観光したけど、悠平は出不精で全くBrooklynを知らなかったしソーシャルデトックスとか言っていた。面倒くさいやつだw


そんな男がたまたま去年「俺NY留学行くわー」と言っていたので「じゃあ悠平がいる間にNY遊び行くわー」と気づいたら言ってた。これは無職の間じゃないと行けないわ。ということで行くことにしたのだ。


基本的にこういう機会には総乗っかりの男が僕である。


そんなこんなで成田に着いたらチェックインカウンターのお姉さんに「あなたESTA無いと飛行機乗れないわよ。ESTAそこで取ってね。$14のサイト以外すぐ取れないからね。チャオ」と言われESTAの存在を知る。いやESTAとか知らねーよ。。。すぐ取れたから良かったものの。


偶然一緒の便に乗る安藤くんと合流して出国。


そしてJFK Airportへ。
JFKから何でマンハッタンへ行こうかなと思案していたところ、空港オフィシャル職員みたいな人に声をかけられる。「シャトルバスがいいぜ。」
なるほど。シャトルバスか。ということで先導されてシャトルバスへ乗り込む。
すると凄く親切なドライバーで安心していたら会計の時に「$160だぜ。」
おいおいそりゃないぜ。。。$10ぐらいで行ける所で降りたのに$160取られるという酷いボったくられようである。


ESTAといいボッタクリといい、この幸先の悪さは「金を惜しむな!!!」というメッセージだ!と受け取りまして何故か速攻で$200を下ろして悠平と合流。
そしてピザとビールをたしなんで初日は終了。


f:id:takochu27:20130220093615j:plain
※悠平の部屋から見えるイーストリバー

非常に先行き不安な感じでスタートした旅であった。