foolish::log

@takochuu のブログです。

コミュニケーションって難しい

最近、仕事でも私事でも「伝わる」のって難しいなーと思うことが増えました。

1対1の関係性であれば、ある程度・期間以上きちんと見ていれば自分に対して相手がどういう感情を抱いているかっていうのが大体わかってくるもんだなと思うんだけど、その上で考えてる事がきちんと伝わるようにコミュニケーションするのって難しいなと。

やはりそれなりに年齢を重ねて来ると、コミュニケーションに対して目的が付随しがちなのでそれが足かせになってる事もあるだろうし。

でも、そういう硬直したコミュニケーションが発生している時に、自分の目的だけを優先して発言したくないなーと思っています。
やっぱり選んでその場所に居るわけだし、責任をもって向き合うべきだと。相手に失礼だよねそうしないと。

たぶん、喧嘩したことない人となんて本当の信頼関係なんて結べないんだろうなと最近また思ってます。