foolish::log

@takochuu のブログです。

インターネットで勝負できる社会にするために

先日、「コンプガチャ」と呼ばれる「商品を全て集めたら景品をプレゼントしますよ」というソーシャルゲーム上の催しに対して消費者庁が注意深く監視している(ざっくり)という報道がなされました。
それに端を発し、ユーザからは返金要求等の騒ぎになっているようです。
(もちろん、違法であれば返金措置等の実施は必ずすべきです)
コンプガチャ自体が景表法に違反しているかどうかは公式見解が出ていないので、悪だと言い切ることも、善だと言う事もできない状態ですが「出る杭を叩き潰す」という風潮に対しては憂慮しています。

ライブドアの時もそうだったと思うのだけれど、勢いのあるトップが潰されると市場が冷えてしまう。
そうなると、「勝負しよう!」という機運が薄れ世界規模で勝負できるIT企業が更に減ってしまう。
IT企業に勤める人間として、ここは看過できない。

また、問題の根本はインターネットが高度経済成長を過ごしてきた世代にとっては「海のものか山のものかわからないもの」であるというのがあると思う。
だからこそ、勝負できる社会を取り戻す為に分かり合う努力をしないといけない時期が来たのではないか。

「理解できない」から潰す。
「前例がない」からやらせない。

僕はそんな社会に生きていたくはないし、子供は僕以上にチャレンジさせてあげたい。
だから、@eshintaro@Shimpe1がやってる
One Voice Campaign をめちゃくちゃ支持したいと思う。