foolish::log

@takochuu のブログです。

ジェイク・ギレンホールと存在感について

ジェイク・ギレンホールという俳優が居ます。 ブラッド・ピットやレオナルド・ディカプリオのような存在感ギンギンで 日本人俳優で言うと堤真一みたいな演技も好きなのだけれど 彼みたいな何に合わせても合うような俳優って結構珍しい気がする。 僕が好きな…

2014年の振り返りと2015年について

お疲れ様です。たこちゅーです。はやいもので、2014年が終わってしまいました。 Airbnbのjoeが住まいに来たのが2年前なので、とても時間が流れるのが速くて困ったものです。さてさて、個人的に2014年後半は攻めれた年になったかなと思っています。 仕事的に…

2014年に読んで良かった本まとめ

あけましておめでとうございます。 2015年もよろしくお願いします。マーティがやってくるのを楽しみに待ちましょう。さて、題記の件なのですが早速いってみましょう。 こちらは東レの佐々木さんの本。 課長だけではなく、後輩と接する時やチームと接する時に…

ゴーンガール

以前FURYを見たタイミングで予告編が気になったので見てきました。 監督はデビッド・フィンチャー。 彼の作ったセブンとファイトクラブは大好きなので。前田有一さんも自身のサイトの批評で言う通り、配偶者や彼女と見に行っていたら隣に座っている人に対し…

SwiftyJSONを使ってjsonを扱う

詳解 Swift作者: 荻原剛志出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/12/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る 最近Swift触っててようやくapiからデータ引っ張ってくるやり方がわかったのでメモ。 Swiftのバージョンが上がったようで、…

トランセンデンス

トランセンデンス [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/12/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見るトランセンデンスがTSUTAYAでレンタル開始していたので借りてきた。30代を目前に控えた成人男性の日曜夜を彩るには上々…

コウノドリは現代の子無し男性は是非読むべき

コウノドリ コミック 1-6巻セット (モ-ニングKC)作者: 鈴ノ木ユウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/22メディア: コミックこの商品を含むブログを見る コウノドリという作品があります。丁度まんが編集者の佐渡島さんのお話を聞いた直後だったので 「…

在るものが無くなるってことは

やはり寂しい事なんじゃないかと思うのです。友人の悠平がこんなことをfacebookに投稿していたから色々考えてしまった。 (ホームページを作る人のネタ帳のこの記事も久々に思い出した)僕に血縁のある祖父母はもういないのだけれど 別れる時にその息子や娘で…

選択責任というお話

お久ぶりです。5月病?なにそれうめーの?という感じのたこちゅーです。今回は「選択」についてのお話をしようと思います。僕は人は細かい決定の上に成り立っていると思います。 自分のエピソードを話すと、僕は大学に行かないという選択をしているし シェア…

オレがやります!という言葉

同居人の晋太朗の机に「重版出来!」という 面白そうな本が置いてあったので勝手に手にとって読んでみました。 ※晋太朗、ありがとう!柔道の道を怪我で諦めた女の子が主人公。 明るく溌剌としていて、編集部のホープ的な立ち位置の彼女。 それを隣の芝は青い…

村上春樹の新書を読んだが。。。しかし。

あまり似合わないとは思うのですが 自動車教習所に通っていた20歳の時に海辺のカフカを読んで以来村上春樹さんのファンです。彼の書く小説は大体読んできたんだけれど、今回の「多崎つくる」は面白くなかったなー。と。近年の彼の作品は大体流れが決まってき…

株式会社ディー・エヌ・エーに入社しました

以前のエントリで退職のご報告はさせて頂きましたが、入社のご報告が出来ていなかったので。タイトルの通り、株式会社ディー・エヌ・エーに入社しました。 魔法使いのようなエンジニアの周りで戦士のような戦い方ばかりしていますので 早くそのレイヤを抜け…

in NY!!! 前編

27日までNew Yorkに1週間程行っていました。 ※エンパイア・ステートビルからの夜景色々と書いていく前に、今回宿を貸してくれた男の説明をしておかなきゃならない。 その男が鈴木悠平である。 悠平とは昔住んでいた「まれびとハウス」のイベントで出会ったの…

京都から帰って来ました。雑感。

@takahashitakash さんと @yuuya0108 さんを頼って1週間程京都に滞在していました。 今回は色々な人とお会いする事が出来て、とても有意義な旅行だったように思います。そんな中で僕は人が何かをできるかどうかって「能力」だけじゃなくて「やり方を知って…

2/4 - 2/9で京都に行きます

告知になるのですが、2/4 - 2/9 の日程で京都に遊びに行くことにしました。 ※理由が森見登美彦の本を読んだからっていう至極ミーハーですが。。。滞在中は @takahashitakash さんや @yuuya0108 さんにお世話になっています。 2/6は京都WCSコワーキングで行わ…

株式会社マイネットを退職します

お世話になっております。1月末日を持ちまして、株式会社マイネットを退職致します。 在職期間中にお世話になりました皆様、有難う御座いました。 また次の進路につきましては、近いうちに当ブログにてお知らせできればと思います。3月1日から次の会社で働く…

3つのポイントでライバルに差をつける!(新社会人これだけはやっとけ編)

どうも。たこちゅーです。 いつの間にかもう7年ぐらい働いてます。。。長いようで短いです。 でも、社会には45年とか働いている人もいるので全然まだペーペーです。そんなペーペーな僕から新社会人になるみんなに贈る、これだけはやっとけ!というのを3つほ…

2013年、若手のキミに送るボクのベスト本4冊

こんにちは。たこちゅーです。そろそろ若手ではなく中堅って呼ばれる年齢になっちゃいましたので、それ程読書は得意な方じゃないんですけど、若手のみんなに読んでほしい目からウロコのオススメ本を紹介したいと思います。■小さなチーム、大きな仕事 小さな…

街場のアメリカ論を読んだ

街場の中国論を読んでいて、日本の対中関係の中にアメリカは密接に絡んでいるという事を知り、気になったので内田樹さんの街場のアメリカ論を読みました。 ※日本の戦後民主主義は戦勝国のアメリカが持ってきたものなので、良く考えると当然の事なんだけど。…

抑圧って何だ

V for Vendettaを見た。 全体主義国家となったイギリスが舞台なのだけれど、よくもまぁ国民が抑圧されているような描写がされていた。内田樹さんが「ぼくの意見はだいたい他の人の引用ですから...」みたいな事を仰っていたけれど、それと同じで周辺の環境な…

tagbar + ctagsでウキウキ新生活!

こんにちは。はじめまして。@takochuuです。同僚が使ってて「何これオシャンティ!」と思ったので tagbar + ctagsでタグジャンプを実現してみようと思います。 ■準備 Exuberant Ctags 5.8 が入っていればOKです。 /Users/takochuu% ctags --version Exuberan…

北海道旅行で気づいた僕にとってのインターネット

丁度3連休だったこともあり、友人5人と北海道に旅行に行っていました。 面白いと思うのは、一緒に行った友人全員がだいたい1年ぐらいの付き合いだということ。 インターネットを通じて知り合った友達なんだけど、それって凄い事だよなー・・・と。 学生時代…

リーダブルコードを読んだ

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 49人…

人はバイアスをかけたがっている

まずは、こちらの記事を読んで頂きたいと思います。 http://www.gizmodo.jp/2012/11/post_11194.htmlどう感じたでしょうか?大体の方は「不謹慎だ」と感じたのではないでしょうか? 勿論、僕も例外ではありません。そのように感じました。でも、どうしてこの…

上毛町で知った覚悟と自分の目標

よくまれびとハウスに泊まりに来てくれていた友人の @takahashitakash が 福岡県築上郡上毛町にワーキングステイをしているという話を聞いたので金曜日お休みを貰って3日間ですが遊びに行って来ました。博多から特急で1時間半程の大分県にほど近いあたりにそ…

コミュニケーションって難しい

最近、仕事でも私事でも「伝わる」のって難しいなーと思うことが増えました。1対1の関係性であれば、ある程度・期間以上きちんと見ていれば自分に対して相手がどういう感情を抱いているかっていうのが大体わかってくるもんだなと思うんだけど、その上で考え…

【出張ブレスト #2】阿部 雄太くん

阿部くんとは2年前、友達の紹介で飲みにいったところからの知り合いです。 元々制作会社で営業をしていたのですが今年に入って起業をし、自社サービスをやっています。 阿部くんがやっているサービスはTEAMPLUGと言い、チーム単位での採用サービスです。彼自…

【出張ブレスト #1】オダ テツローくん

代々木公園にほど近く、BRUTUSにも載った事があるFUGLEN TOKYOでオダ テツローくんと記念すべき第一回目のブレストをしてきました。彼とは、日本に泊まりに来てくれる外人さんや、日本に興味を持ってくれている外人さんが見てくれるメディアを作るには。とい…

出張ブレストをはじめます!

こんばんは。たこちゅーです。僕と会った事のある人ならある程度解ってくれると思うのですが、僕はポンポン喋るのが得意なタイプです。 そして、色々な活動をされている方にお会いしたいと思っています。そこで!!!!!出張ブレストをはじめます。 具体的…

【ご報告】Tokyo Beta というシェアハウスを作りました。

以前のエントリでまれびとハウスを出るということ、シェアハウスを作るということは伝えたと思うのですが、そのシェアハウスが遂に稼働を始めたのでお伝えしようと思います。メンツは @JUNYAmori @eshintaro @ryu1023 と僕の4人で家の名前は「Tokyo Beta」と…